太陽光発電ニュース

2019年02月04日

日中の電気料金ゼロの太陽光発電システム設置サービス「シェアでんき」がリニューアル

一覧へ
株式会社シェアリングエネルギー(本社:東京都品川区 代表取締役:古賀恵美子)は、「シェアでんき」の無償譲渡までの期間を10年間へと短縮し、その後10年間の余剰電力を弊社が買い取ることで、お客さまにとって、さらにおトクなサービスにリニューアルいたしました。

・日中の電気料金が0円
太陽光発電システムで創られた電気は、無料*でご利用いただけます。
 *自家使用量が年間の総発電量の30%を超えた場合は、別途料金が発生します

・初期費用・追加費用も0円
初期費用0円で気軽にスタート、追加費用も発生しません。

・無償譲渡後は売電開始
太陽光発電システムは10年経過後に無償でお譲りし、その後は発電した電気を当社にて高額買取りします。

太陽光発電システムをもっと身近にしたいという想いからスタートした「シェアでんき」は、「初期費用無料」「日中の電気料金も無料」でご利用いただけるサービスとして、多くのお客さまに支持されてきました。サービス開始後1年間で、ハウスメーカー・ビルダーを中心に50社を超えるパートナー企業さまにお取り組みいただき、お客さまの契約容量は1.5MWを超えている状況です。

一方で、従来はお客さまへ無償譲渡するまでの期間が20年間と長期間にわたるため、お客さまにとって「シェアでんき」を導入するハードルが低くなかったことも課題として挙がってまいりました。

そこで、20年間という無償譲渡までの期間を10年間に短縮し、その後お客さまには余剰売電収入を獲得いただくことで、お客さまにとってより導入しやすく、かつおトクなサービスとしてリニューアルいたしました。弊社試算によれば、太陽光発電システムを設置しない場合と比較すると、「シェアでんき」をご利用いただくことで、20年間で110万円以上もおトクになります*。

これらの取り組みを通じて、太陽光発電を始めとする分散電源を日本で拡げ、社会で有効活用できる仕組みづくりを実施いたします。

パートナー企業さまからのお問い合わせ先:https://share-denki.com/partner/

*設置対象には諸条件がございます。詳細は、シェアでんきwebサイトをご覧ください。

【株式会社シェアリングエネルギー会社概要】
会社名    : 株式会社シェアリングエネルギー
所在地    : 東京都港区新橋1-12-9 A-PLACE新橋駅前6F
設立     : 2018年1月
資本金    : 2億3,500万円(資本準備金含む)
代表者    : 代表取締役 古賀 恵美子
事業内容   : 再生可能エネルギー等による発電事業およびその管理・運営に関する業務
webサイト  : https://share-denki.com/

(プレスリリース)
株式会社シェアリングエネルギー
https://share-denki.com/